FC2ブログ
マイペースに行こう
毎日のいろいろな出来事をのんびり紹介。

フェレットって何時間寝れるんだろう・・・?

見るたびに寝ている まる(フェレット)。
 
人と遊ぶ時、ご飯の時、トイレの時以外は常に寝ています。
最近人と遊んでても寝てるし・・・。
いったいこの子は24時間中、何時間起きてるんだろう???

 
うっとり・・・

 
夕べ父に抱かれて、うとうと眠り始めるまる・・・。
 
2度寝は幸せ~

 
早朝一暴れして、今朝人の出勤時刻に爆睡するまる。
 
たまに、寝言を言ったり、キックしたり。
いったいどんな夢をみてるのでしょう?ニクキュウ

スポンサーサイト



大奥高知公演

私は飛鳥時代・平安時代・江戸時代(大奥限定)がとっっっても好きは-と
飛鳥時代はマニアックな話しになるほど好きキラキラ
 
そんな私は2年前にテレビで「大奥」を見た瞬間はまりました。
続編が出ていないのがとっても残念・・・涙
 
そんな時、1月に大奥の舞台番がある。しかも高知公演まである!!と知った瞬間の嬉しかった事。
切迫流産・絶対安静中で周りに心配ばっかりかけていた最中の出来事にもかかわらず、「絶対行きたい」と旦那さんを困らせました。
 
高知公演は5月27日(火)の昼・夜の2回だけ。
これにいくために、家族を一人一人くどきおとし、条件4個つきでOKが♪
○無理しない ○安定期と言えどお医者さんがストップかけたら中止 ○途中まで車で、後はJR使用 ○休み休み行動する
 
口説き落とした頃には、狙っていたSS席(¥12.000)が無くなり、S席も完売。残りA席だけでした・・・orz
 
・・・涙
 
・・・涙 
 
・・・涙 涙
  
嬉しいやら、悲しいやら・・・。
 
後は5月の検診でお医者さんにOKもらうだけ笑う

まる様の幸せ ・ 飼い主の幸せ

涙今朝もまる様は5時頃ケージから 「出せ!!遊べ!!かまえ!!」 と訴えておりました。
 
その訴え方はとっても強力。爆睡している人ですら簡単に起こしてしまうくらい強烈です。
まるはケージ内のあらゆる道具を使って音を立てるということを覚えてしまいました・・・。
はい、おりこうさんですね。 
・・・でもその知恵をもっと別で発揮して欲しかった。
2つ部屋から離れた私も起こされました。 
 
そもそもフェレットは主に飼い主の生活に合わせて行動してくれやすい生き物のハズ・・・。 
なぜこういう事態に??と思っていたら父が原因でした怒  ・・・ そう、毎日5時頃に1度まるを遊ばしていたのです。
その癖がついてしまい、遊ぶのが日課になってしまいました。
 
幸せ・・・

早朝いっぱい遊んで、いっぱいご飯食べて、人が出勤の時間に2度寝するまる様。
幸せそうです。

今日は会社でみ○○さんのお母さん手作りのケーキをいただきました。
苺ロール♪

しっとりふわっふわっの生地と苺とクリームが絶妙でした。
お店で売ってたら間違いなくつい買ってしまうくらい美味しかった!
み○○さんのお母さん、ご馳走様でした。今度レシピ教えてください!

とっても感謝!!

先日、旦那さんが実家からマタニティのお洋服(秋~春用)を 7着も 貰ってきてくれましたキラキラ 
 
切迫流産したあたりから、胃や下腹部を圧迫する洋服が気持ち悪くなりやすく、なるべく締め付けないワンピース型の服ばかり着てました。
が、私はもともとスカートは年に2~3回はいたらいいほう。
普段はジーパン一筋Gパン
久しぶりにはくと、何か足元がスースーして変な感じ・・・。
 
そんな私がワンピースなんて何着も持っているわけも無く、昔の洋服を引っ張り出して、探して・・・探して・・・。 
ようやく2着出てきました汗; 
でも、独身時代のワンピはマタニティを意識したものではなく、ちょっと細め。そのうち着れなくなる・・・ 

これではさすがにイカン!と、にし○○屋で3着購入。(秋~春用)  
 
でもまだ物足りん、もっと欲しいな。う~ん・・・ちょっとの間の話しだし、贅沢かなぁ。
そのうち夏服も買わなきゃいけないし。(予定日は9月1日)
  
そんな様子を察してか、旦那さんが弟さんのお嫁さん(か○○さん・既に2人のママ)から貰ってきてくれました。
お礼の電話をしたところ、か○○さんのお姉さん(既に2人のママ)からももう使う予定が無いからともらってくれたそうで、合計7着に。
 
とっても助かりました!!ありがとうドキドキハート
 
今度お礼に、西土佐特産の干し椎茸詰め合わせと、冷凍鮎・エビか何かでお礼させてもらいますキラキラ 

飛び込みのカヌーのお客様

今日は急遽カヌーのお客様が入り、4km川下りするショートツーリングコースがスタート。

ガイドは国道周辺の清掃活動に参加していたので、通常よりはちょっと遅れてスタートしました。
 
2008 2 22.1

 
近場で陸上講習をして(パドル操作・乗り込み方等の話し)早速近場で体験してもらいます。
 
お客様の様子を見て、ガイドの判断で川下り開始!
 
今まさに最初の瀬(波がたっていて流れの速いところ)にさしかかろうという手前です。
 
夕方から雨降り、明日から寒くなると聞いていたので、いいタイミングでした。
 
お客さん寒くなかったかな?と心配すると、「漕いでいる間は全然寒くなかった。」 とお返事が。
ガイドも乗ってる間は寒くなかった。と言っていたので、側で見て寒そう・・・と想像するのとはまったく違うようです。
 
○○○さん、またアフガンハウンドと一緒に遊びに来て下さいねにっこり 

木工手作り 巨大ゴミ箱

3年程前までカヌー館では、外に置いてあるゴミがよく野良猫によって荒されてました怒
 
そのままポンと置いていたのではなく、袋に入れたのをゴミ箱にちゃんと入れて。
 
なのに、ゴミ箱の網目から爪を入れ中のゴミをひっかきだす。
 
ゴミ箱はとっても重いので、猫の力ではひっくり返せないらしく、上手に中身をホリホリしていきます。
 
朝出勤しては掃除・・・出勤しては掃除・・・毎日毎日・・・
 
猫は可愛いけど、悪さは憎い・・・ 

う~ん・・・
 
このままではいかん!! 
  
と思い、休日5日間くらいかけて一生懸命作った巨大ゴミ箱。
 
2008.jpg

 
幅は1m20~40㎝くらい。高さは1m弱。
 
45Lサイズのゴミ袋が8個くらい入る優れものBrilliant.
 
通気性を考え、側面や底には隙間を開け、フタの部分は雨よけの為に隙間なしにしています。

これで猫の被害とは縁が切れました。ドキドキハート

作って良かった!!といつもしみじみ思う1品です。
 
ちなみに隣の丸い網目のゴミ箱が、3年前まで猫と格闘してたゴミ箱ですニクキュウ
 
  
 
使用した器具 : 帯ノコ ・ 丸ノコ ・ ジグゾー ・ ノミ ・ プレーナー ・ ベルトサンダー ・ インパクト
  
  
いろんな道具を使っている割に、結構雑な部分が多い・・・。そこは素人なので笑ってください苦笑 あせ

「Aチーム」試乗

今日は天気がとっても良い!
 
気持ちの良い日です。
 
私以外のスタッフは他の仲間と共にカヌーの試乗に行ってしまいました大泣き
 
うらやましいアップロードファイル
 
試乗艇は、「Aチーム」というインフレータブルカヌー。

最大定員10人 ・ 全長644cm ・ 全幅約154㎝
 
簡単に言うと、ラフトボートのカヌー型みたいなものです。

操作が簡単で、子供から大人まで気軽に楽しめるカヌーだそうで、とっても楽しそう絵文字名を入力してください
 
私はお腹にピヨがいるので事務所番・・・ぴよぴよあせ
 
来年カヌーに復帰して、機会があったら乗りたいなぁ。
  
2008 2 20
 
 





 

まる様の冬の過ごし方

ホットカーペットやコタツ・・・暖かい場所がお気に入り。
 
夫婦でコタツでヌクヌクしてると、まる様がやってきました。

旦那さんはまるを嫌がるので、私のひざ上のコタツ布団でヌクヌク ・ ゴロゴロ。
 
ちょっとゴロゴロしすぎじゃないかい?とつかまえると 
2008 2 15 1

 
おっきなアクビ・・・kao04
 
2008 2 15 2
 
 
そうかい。眠いんかい、起こして悪かったね汗;
 
2008 2 15 3

 
手を外すと、ゴソゴソ ・・・ っとバック。
 
2008 2 15 4

 
フンッ。とため息ついて 満足げに腕枕でうとうとしてました寝る
 
人にくっついてると幸せなようですにこ!

手作りは楽しい♪

昨年、喫茶コーナーに写真付きのメニュー表をつくりました。
              ↓
「四万十うどん」 には何が入ってるんですか?とよく聞かれていたのが気になったのがきっかけ。
 
全種類 写真つき・コメント付きでわかりやすくしました。
 
 
 
さて、次は・・・
 

テーブルに西土佐や四万十のパンフレットを置こう!
料理が出来る待ち時間にでも見てもらえたら嬉しいなにっこり

・・・ん~、でもテーブルの上がゴチャゴチャしてきた汗;
  
じゃあ、まとめる物を作っちゃおう!!
 
テーブルが木で作ってあるから、木で作ろうキラキラ(ピンク)
 
という事で、出来たのがコレ。
2008 2 9 2

 
メニュー表・パンフをまとめてみると・・・
2008 2 9 1


いいじゃないかheart02  (自画自賛)

と、いう事で各テーブルに配置。16個作りました。
作ってる間、楽しかったなぁ音符だよ
 
またなんか作ろハート(赤)

なわばり確認?

いつもの遊び場(和室)を探検中。
  
何かないかな?とちょっとホリホリ、カリカリ。
2008 2 10 5

  
コードに興味を示すものの、匂いを嗅いで素通り・・・。
  
2008 2 10 3

  
おりこうさんなので、コード類はカジカジしません。
ただし、ビニール類はガシャガシャいい音がするため、気合を入れてボロボロにしてしまいます・・・汗;
  
2008 2 10 4

 
パトロールに満足!
ホットカーペットでちょっと休憩・・・と思いきや
 
2008 2 10 

 
父に捕まってしまいました。
 
2008 2 10 2

 
丸めて、いじくられ可愛がられております。

 
 

2月7日の岩間沈下橋

2日前はとっても天気が良かった。
  
でも今日は雨降り・・・とっても寒い!!
   
なので暖かい日の写真を入れます。

  
画像はうちのスタッフ(守谷さん)がカヌーツーリングのゴールポイント(岩間沈下橋)の下からカヌーに乗ってる状態で撮った1枚。
    
2008 2 9

    
ちなみにこの沈下橋、6t車までは通行OK。
   
見ても分かるように欄干はついてません。
   
G・Wや夏は観光客のお客さんがおそるおそる車で渡ったり、歩いたりしています。


ちなみに今日の天気は・・・
  
 2008 2 9

  
小雨にまじってたまにみぞれも降ってました。
  
寒いハズ・・・風

病院にて・・・

月曜日の産婦人科の定期健診にて、ただ今妊娠9.5週。
胎児の体調2.7センチとお医者さんから教えてもらいました。

良かった良かったドキドキハート

順調だ。

・・・順調?

・・・・・・?

病院から貰った本にはこの頃には体調7cm~11cmって書いてある汗

・・・先生、ちょっと標準よりは・・・いや、だいぶちっちゃくないですか?

先生曰く「2~4ヶ月目の間は、このぐらいなら気にしなくていいとの事」

でも、気になってしまう日々です。

見えてないぶん不安いっぱい。

まぁ1ヵ月後の成長を楽しみに待ってよう。

模様替え

カヌー館の喫茶コーナーを模様替えしました。

カヌー館と名前がついているんだから、もっと室内にカヌー関連置きたいよねぇ。


という意見から・・・
2008 2 3



こんな感じになりました。

カナディアンカヌーを立てて時計を置き、
中央にファルトボートを置き、ぐっと素敵な雰囲気にぴかぴか


事務所内も大幅に模様替えしたし、かなりスッキリ笑う


資料室にはレンタルテントを張り、実際の大きさ、どんな雰囲気なものかを見てもらえるスペースもできました。

これから特産品コーナーにもアウトドア関係の商品も増やしたいという意見も出ているし・・・。

お客さんに喜んでもらえるような店作りにしたい・・・とスタッフも頑張っています。


調子に乗りすぎた・・・。

今日はあんまり厳しい程の体調じゃなかった。

割と楽~に過ごせる絵文字名を入力してください・・・じゃ、動いてみるかい?とちょっと特産関係を動かし。
お、ダンボールも邪魔じゃないか・・・。
切り刻んで工夫を・・・。
ゴミ箱からは、これ必要なものじゃないか。1階の階段に貼り付け用にもらった説明書やに。
キレイしてつけてこ。と4階建てのカヌー館を1往復。


すると、ムカムカ胸が・・・。お腹にピキッとした痛みと張りが・・・。


はい。
終了です。
ごめんなさい。
調子に乗って動いてしまいました・・・うおぉぉおぅ

今日は雨降り・・・。

AM8時頃から降り始めた小雨は午後まで止むことなく、シトシト今も降り続いています。

この程度じゃ四万十川の水位はあまり変動はないだろうけど、寒い!

今日も足元は湯たんぽ、後ろはストーブ焚いて、ヌクヌク事務所で事務仕事や内職にこ!

ちょっとでも重たそうな物を持とうとすると、周りのスタッフが「今は大事な時期やき」と持ってくれます。

母子共に大事にしてもらっているな  としみじみ感じる今日この頃。

皆の親切に感謝、感謝の日々ですハート(ピンク)

天気良し!

今日は屋形遊覧船の発着場付近の四万十川の画像です。

2008 2 1  01


天気良し!

風なし

気持ちいい!

2008 2 1 02


こんな日は、お外で遊びたいな絵文字名を入力してください

外気温はAM8:30で0℃。

自転車で川沿い走ると、体も温まって気持ち良さそう

去年の年末におニューの自転車買ったのにな・・・。

初こぎはいつになるやら・・・あはは~うおぉぉおぅ

プロフィール

フェレットパラダイス

Author:フェレットパラダイス
芝藤 由佳理 通称:芝ちゃんのブログへようこそ!
遊ぶ、作る(なんでも)、飲む、寝る事が好き。
毎日のいろんな事をマイペースに紹介します。

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ランキング

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム