FC2ブログ
マイペースに行こう
毎日のいろいろな出来事をのんびり紹介。

ぽっこりお腹

最近はちょっと痩せたかなと思っていたらそうでもなかった。
 
2008 3 30 2

 
ぽっこりお腹を発見
 
まあ寒い時期は食べこんで、脂肪をある程度ためこむものだろうし。
前よりは若干軽くなったし、・・・まぁいいか。
 
2008 3 30  1

 
本人は幸せそうだし・・・。
 
ところで、最近面白かった事。
 
母が夕方恒例の散歩にまるを連れて歩いていると、近所のおじさんから
「そのイタチはどこで捕まえた?」 と聞かれたそうです。
おじさんには野生のイタチを捕獲したように見えたみたいで・・・orz

 
スポンサーサイト



まるの日常・・・

まるがケージから 「出して・遊んで」 とアピールしてきたのでいつもの居間に出してあげると
2008 3 26 1

さっそく・・・
①ビニール袋へ・・・体当たりをかまし、振り回し・ガサガサいい音がして興奮したところ次の獲物へ。
 
②おじゃみへ・・・手作りお手玉(中に大豆入りでこれまたいい音がする)抱きかかえ・噛み付き・振り回し・パンチをして終了(たぶん本人は狩りをしてるつもり)今日は隠れ家へ運ぼうとはせず、次の獲物へ。
 
③買ったままの未開封防犯ブザー・・・ツルツルした部分に興味深々。
 
さて次は・・・
2008 3 26 2

居間からの脱走計画中
これがまたすばやい!ほんの1~2秒で簡単に扉を開けてしまいます。隣の部屋にはいたずらされると困るものが沢山。なのでまる進入防止に鍵をとりつけました。
 
2008 3 26 4

だって今日は鍵かけたもん 
 
2008 3 26 3

 
扉が開かなかったので目の前にあったゴルフボールにやつあたり・・・。
 
2008 3 26 5
 
 
いっぱい遊んで、いっぱい飲んで・食べてお昼寝花
 
夕方はお母さんと一緒にワンコの散歩に連れてってもらって、夜はお父さんに遊んでもらって、早朝5時に「朝だ!!・出して!!」と強烈にアピールする。
 
毎日がこの繰り返し。  

ウナギが・・・

今日は(カヌー館の水槽の)ウナギが元気元気!!泳ぐ泳ぐ!!
2008 3 20 1

カメラをもってかまえると急にスピードアップ!!
 
早い、うまく撮れない焦る3
2008 3 20 2

 
いつもの住まいに戻った後、ちょこっと顔を出して名残惜しそうに周りをキョロキョロ。
 
2008 3 20 3

 
警戒していたお魚(ハヤ)も近づいて、いつもの水槽の様子になりました。
 
エビも一匹だけ無事に年越し。ウナギの好物(エビ)なだけにハヤの稚魚以上に気合を入れて逃げてるんだろうなぁorz 

ちょっとづつハヤの稚魚が減ってきているので、きっと夜な夜なウナギが食べてるんだろうな・・・。
川の中でも、水槽の中でも食物連鎖は続く・・・。

幸せ満喫中・・・

まるがやってきました。
080315_0801~02

遊んで!と来たので、遊ぼうとすると・・・
080315_0801~03

大好きなお母さん(散歩に連れてってくれる)を発見!!
一目散に走っていきます。
080315_0801~01

さっそく肩に乗って・・・
080315_0800~01

ご満悦LOVE
080315_0759~01

ホッペをうりうりしてもらって幸せ満喫中ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

買って来ました!

やっと見つけた!!
 
カフェインレスのコーヒー♪99.7%カット♪
 
080313_1320~01
 
 
旦那さんにも東京・京都・高知の複数の薬局店で探してもらってなかったのが、こないだの月曜・四万十市内の西○屋で発見!!
見つけた瞬間、めっちゃ幸せでしたうふ
 
今までにも何度か西○屋には行ったけど、それまでは3~5パックほどで200~300円くらいのカフェインレスコーヒーしかなかった・・・ちょっと高めかな~と思い買わずに過ごす泣き顔
 
今回見つけたのは小瓶ながらも50g入りで、値段も500円弱と安い! 飲んでみると結構濃いので普通のインスタントより粉の分量少なめでOK。1瓶で100杯くらいとれるんじゃないかな?
味も普通だし、問題無し♪
 
今は眠たい時にも遠慮なくコーヒーが飲めて幸せコーヒー&ハート

寝んねの様子は・・・。

出勤前、今朝はまるが普通に寝てました。
 
おぉ、この形・・・(人間の)胎児の初期の頃の形だ!!
2008 3 12 1

ということで撮影
 
よ~く見ると・・・
2008 3 12 2
 
指をくわえて寝てる赤ちゃんの形に見えて可愛かった(親バカ・・・)
 
最近は前ほど触らないようにしてるので、触りたい!!
トキソプラズマ(犬・猫・鳥などもっている原虫:まれに人間にもうつる。妊娠中にかかると胎児が発達性運動障害にかかる)と聞いて以来ちょっと遊んで、お手て洗っての繰り返し。
食べ物を人間が口にくわえて動物に与えたり、排泄物を触った後手洗いが不十分だとよくないようです。
まるは気を抜くとチューしてくるので、抱っこできない。肩に登らせるのも厳しい。うーーん・・・。
 
2/4の血液検査ではトキソプラズマにはかかってなかったのを、3/10の受診の時に聞きました。但し、あなたはトキソプラズマの抗体をもってないので、動物触ったらすぐ手洗いしてね。と言われちょっと心配に・・・。
 
4月始めには犬とまるを動物病院にも連れて行ってあげねば。
弱虫の犬は病院の付近になると急に固まる(1年に1回しか行かないのに勘がいい・・・)
まるは診察台に乗っけられて初めて病院がどんなとこかを思い出してあたふたする・・・。
 
まるは病院に連れてくのとってもしよい(簡単)だけど、勘のいいワンコは難しい。頑張らねば・・・。

たまの息抜き・・・

今日は久しぶりにコーヒーコーヒーケーキチーズケーキ3時のおやつ絵文字名を入力してください
 
080309_1523~01
  
ドリップコーヒーを入れて皆で飲もうとすると、刈谷さんがアーモンドケーキを出してくれました。
 
幸せのひとときです笑う 
 
妊婦はコーヒー1日2~3杯までならOKとたまごクラブには書いてあったのですが、その後テレビでアメリカ(?)の研究でコーヒーを毎日摂取するとリスクが高くなるという研究結果がでたと放送されていました。
なので、ほとんど牛乳か野菜ジュースに切り替えてます。
1週間に1~2杯程度に控え、もちろん紅茶もカフェインが高いのでほぼ飲まない。
妊娠前は毎日コーヒー2~3杯+晩酌三昧の生活・・・。
最初の2ヶ月ちょいはかなり辛かった絵文字名を入力してください
  
幸せのひとときです。

花・人・土佐であい博が始まりました。

カヌー館にも間伐材を利用したプランターと、可愛いパンジーが10個(鉢?)届きました。
 
2008 3 8

 
玄関に飾ってありますが、可愛いねぇ! えいねぇ となかなか評判良し。
 
川原は菜の花がいっぱいだし、国道沿いにも綺麗なお花が沢山です。
 
花いっぱいの季節になりましたjumee☆mark6a
 
春っていいですねぇぬほ~

最近はまってるもの・・・

ここ1年くらい鉄板(?)の料理にはまってます。
 
猫舌のくせに、火傷するぐらいのあっつあつが大好きダブルハート
石焼ビビンバもその一つ。1年ちょい前に旦那さんが石鍋を買ってきてからはたまにリクエストして作ってもらっています。
半年程前にまた旦那さんが陶板焼きが出来るよう1式買ってきました。
朝食にたまに使うけど、食卓の雰囲気が変わって楽しい。
 
今はファミレスでよくある1人前用の鉄板が欲しいアップロードファイル
名前がイマイチわからんけど・・・。
でも売ってるお店って・・・? あんまり見ない。
 
欲しくて旦那さんに相談すると、「チビがあたったら大変だからダメ」と・・・。
即座に却下びっくり 
 
この分だと、陶板も石焼ビビンバも何年か封印かな・・・-v-3
 

今日は晴れ・・・でも寒い(> <;)

3月になり梅も満開を過ぎ徐々に散り始めました。
暖かい日と、寒い日が交互にやってきて季節の変わり目をひしひしと体感している日々です。
川原やしまんと広場は菜の花が満開です。
 
春ですねぇ・・・桜1
 
次は桜かな。 
  
庭木にミカンを半分に切って刺していると、沢山の野鳥がやってきては美味しそうに食べています。
  
最近は徐々に外気温も上がってきているのでカヌーのお客さんもウェアを借りるまでもなく、手持ちの化繊系の服だけで十分みたいです。風が吹いたり、雨が降ったら寒そうですが・・・。
 
3月も中盤になるとカヌーのお客様もポロポロ動き出します。
職業柄、カヌーのお客さんが増えてくると、暖かくなった証拠だな・・・と実感します。

3月3日は世間は雛祭り・・・うちの場合は

大泣き3月3日(月) 世間は雛祭り真っ最中です。
我が家はというと・・・雛祭りのお祝いはまったく無縁。
 
3月3日は私達夫婦の結婚記念日なので、今のとこそちらがメインとなっています。
せっかくだから美味しい物食べたいねぇ・・・和・洋・中どれにしよう??
と話し合った結果、中華になりました。
 
お店は某市内にある中華料理屋さん。 お昼時はとっても混んでいて、人気のあるお店に決定しました。 そのお店は私たちも夫婦も体験済みでランチがボリュームも程よくあり、味も良く、結構気に入っているお店。 即決でした。
 
予算は一人税込みで5000円。2人で計1万円。
最近車が壊れ、中古ながら新しく車を購入したばっかりの我が家としては、豪華に!といってもこれで精一杯出費
それにおちびもお腹にいるし、ある程度は貯金もせねば・・・汗;
 
まぁせっかくだし、お任せではなく普段食べれない物が食べたいと思い私からのリクエストで
フカヒレの姿煮と、旦那さんからのリクエストでエビのマヨネーズソースがけをコースに組み込んでもらいました。

20代後半の頃、広島で食べたフカヒレの姿煮がとっっっっっっっても美味しかった!!
その事がずっと記憶にあったためリクエストしてみました。
 
あいにく当日もつわり絶好調で、とても中華が沢山食べれる体調ではなかった。
仕方ない、好きな物だけつまもう・・・とあきらめおでかけしたのです。
 
その心配は後になって無用だったなと2人で笑ったのですが・・・。
 
コースの内容は○前菜4種盛り ○小龍包 ○カニ肉入り中華スープ ○ホタテの貝柱とねぎのホイル焼き ○フカヒレの姿煮(蒸パン添え) ○エビのマヨネーズソースかけ ○デザート(杏仁豆腐)
でした。 
 
小龍包はえび餃子1個と名前忘れた(レンゲに乗っけて薄皮破いて先に汁を飲んでから食べる小龍包)の2個いり。熱々で美味しそう!・・・さてレンゲは?と思いきやレンゲが無い。
??と思いつつ仕方なくそのまま食べる・・・がやっぱり熱くてちょっと口の中を火傷。
 
スープがでてきたとき、ホールスタッフさんが置いてそのまま帰ろうとしたので「レンゲかスプーンはないんですか?」と聞くと、状況を分かったらしく慌ててとりに帰って「すみません」と笑って帰る。
 
小皿も持ってきてくれた。うんうん、中華なら大抵テーブルにあるよね、と2人で笑う。
 
さてメインのフカヒレは・・・
食べてみて・・・・・・大ショック!!めっちゃ楽しみにしていたフカヒレの姿煮がまったく美味しくなかった!!  
フカヒレ自体にはほとんど味が無い為、スープ(アン)の味付けがコツというか味全体を左右するのに
このスープがまったく美味しくない!!!大泣き 大雑把に言うと、醤油とホタテの干した貝ヒモ部分(おつまみによく売ってる)味しかしない。 も一つ、失礼ながらあの味なら素人の私が作ったほうがまし?!という散々な結果に・・・。しかも運んでるホールスタッフさんが旦那さんの隣にスープをダーっとこぼし・・・皿のふち周りが大きめに汚れた状態のその皿を「ごめんなさいね、ちょっとこぼした・・・いや、こぼしてはないんですけど・・・」とえへっと笑ってそのまま置いていきました。
 
こぼしてないって言っても、やっぱり床にこぼれてるので慌ててふきにやってきては笑って帰る・・・。
旦那さんは、おおらかな人なので怒りはしないものの、平皿でスープがダーっとこぼれた状態のままテーブルに置かれて(見た目も悪いし・スープが半分くらい減った)寂しそう&辛そうな顔に・・・。
 
旦那さんが楽しみにしていたエビのマヨネーズソースもこれまたまったく違う味が・・・。
味はフレンチドレッシングに甘酢が入ったような物で、マヨネーズソースでは・・・??中華のマヨネーズソースとはこんな味なの?と二人、目と目で会話・・・。
 
さて、次はチャーハンか麺類かな?と思っていると小さな杏仁豆腐がやってきました。
???
 
ホールスタッフ「デザートの杏仁豆腐です」
2人「?!ええ!!」
 
だってつわり中でまともに1人前も食べれない私でもまだ食べれる・・・。種類はそこそこでたけど、洋食みたいにお皿ばっかり大きくて、ちょびっとしか盛ってなかったもん。あんなんじゃお腹張らない。おまけにご飯物か麺類は付くだろう??無しかい・・・こんな中身で1人5000円。辛すぎ・・・
 
高知市内にある華珍園は¥4200円のコースで食べきれないくらいの量と、種類がでてきて味も大満足だった。
日本料理は質・量共に腹八分目~食べきれる量で出すのが基本。中華料理は食べきれるボリュームじゃダメ、多少は残るくらい出さないとお客様に失礼になるんだよ。とマナーの話しで聞いたことがあります。
 
2人の結論
 
あの店はランチは当たりだけど、高い物頼んじゃダメね。   という事に。
 
まぁ、2人ではりきって何かするとこんなもんさ!と笑いながら話しました。
実は3年前に、旦那さんがおしゃれなホテルでディナーの最中プロポーズしようとしたときはもっと悲惨なことが・・・。
それはまた後日・・・。

今朝は本領発揮できなかったようで・・・

今朝まるのケージの横を通りかかると、寝ていたまるが珍しく起きました。
 
? ? 今日はどうした?珍しい!
  
5時頃に一度遊んだものの、どうやら本気で遊ばず余力を残していたらしい・・・。
 
まずは・・・
 
080229_1845~03

 
背伸びして~
 
080229_1845~01

 
寝起きの1杯飲んで・・・
 
080229_1843~01

 
目線でおねだり光線開始!
 
080229_1842~01
 
 
遊んで!と全面アピール 
 
そしておねだり光線に負けた者が遊ぶ・・・。
 
まる様の体力が残ってる限りこの繰り返しです汗;
 

プロフィール

フェレットパラダイス

Author:フェレットパラダイス
芝藤 由佳理 通称:芝ちゃんのブログへようこそ!
遊ぶ、作る(なんでも)、飲む、寝る事が好き。
毎日のいろんな事をマイペースに紹介します。

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ランキング

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム