FC2ブログ
マイペースに行こう
毎日のいろいろな出来事をのんびり紹介。

天気良し♪

ゴールデンウィークが始まりました。

今年の連休は飛び飛びなので、去年ほどまとまった予約状況ではないものの、後半の5/3~5は込み合いそうです。

まだ、カヌー・船・宿にも若干の空きがありますので、お問い合わせ下さい。

カヌー館スタッフ一同、元気にお待ちしています・花
 

スポンサーサイト



毎年恒例の我が家の動物病院

22日火曜日に母と2人で我が家のペット達の動物病院へ行ってきました。

ワンコは中村の病院で注射と薬と体重測定。
病院に着くまでは楽しそうに母に抱っこされてドライブ満喫してたのに、いざ到着するとみるみるうちに緊張感が・・・。さっきまであんなにでれーっとしていた筋肉をフルに活用して、踏ん張る!入り口行くにも一苦労・・・汗;
 
仕方ないので、母が抱っこして体重計へ。嫌がってバタバタするので看護士さん2人がかりで測定。
その後診察台で注射。もう嫌がり方が半端じゃないorz
グルグルとうなったりキューン・・・と可愛くゆったりとコロコロ声を変えては訴えます汗;

注射が終わったらさくさく出て行きました。
 
その後はフェレットの病院。母とワンコ連れて○○市までお出かけ。

まる(フェレット)も注射と薬。
毎年暴れる事無く、大人しく終わるので油断しました・・・。

今回は看護士さんがいつもの人とは違って前から見かけた事はあるものの、動物を補定しているのは見たことがなかった。
この子は噛み付きます?噛み付きませんか?としきりに聞いてたので、どこかのフェレットに噛まれた事があるのかな~と思いつつ、「この子は何しても噛み付きませんよ」と伝える。

今回はその方が補定してくれ、右手でまるの首根っこをつかみ、左手は後ろ足を握る。
どうも上手くは補定してなかったようで、先生が注射打ってる時にまるが身体をくねらせ、嫌がりました。その瞬間後ろ足を持ってた看護士さんの手から後ろ足が離れ、首根っこつかまれたまま暴れる。

先生はさすがにプロでパッと注射針を抜き事なきを得ました。
丸はビックリしたらしく宙ぶらりんのまま失禁・・・涙

診察台に降ろしてもらったところ、平常心に戻りました。

私は初めて見るまるの暴れっぷりビックリ。いつも病院でも緊張感なくデレ~としてたのに・・・。

診察台を汚してすみません。と謝ってそのまままるを抱き上げると補定してた看護士さんが、「まるちゃんのお腹がちょっと濡れてるから」とハンドタオルで拭いていただきました。
えぇ・・・、そのタオルは先ほどたっぷり診察台を拭いたハンドタオル・・・マジ?
お気持ちだけいただきたかった・・・。

西土佐四万十観光川開き

2008 4 23 01

 
天気に恵まれ午前中は神事。
西土佐大橋の下・しまんと広場でポカポカ陽気にあたりながら行いました。

その時に広場で綺麗に咲いている藤の花とつつじを発見。
綺麗なので思わず撮ってきました。
2008 4 23 02

 
2008 4 23 03

春です

昨日・今日と雨降りの1日。たまに止むものの曇り空・・・とっても静か。

もうそろそろ活気が欲しいなsn
と思っていたら、たまに電話が活気づく。
今年はレンタサイクルを借りてのんびり四万十観光という方が多そうです。 
カヌーのお客さんもポツポツ予約がはいりだしました。
 
雨が定期的に降るので、四万十川の水量が増えては減り・増えては減り・・・で今年は去年に比べ水温が低い。

去年は漁師もウナギ漁でわいわいしてたのになぁ。
地元のおんちゃん曰く 「ウナギは水温15℃以上にならんと動きが鈍いけん捕れん」 だそう。
お父さんも今年は捕れんなぁとつぶやいてました。
まぁもう少ししたら獲れ始めるだろうし♪
 
今年のウナギは味はどうかなキラキラ(オレンジ)
 
今から楽しみふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

良かったこと。困ったこと。

4月7日に産婦人科に行ってきました。
 
おチビは順調のようで250gに成長。あとちょっと数日で6ヶ月に突入Brilliant
 
 
妊娠してから困ったこと。
 
香水の匂いがもともと苦手だったのがパワーアップ。
ライムやレモンのようなスカッシュ系はまだ耐えられるけど、他は無理。車酔いしたようになってきます。
 
お店によっては香水をつけている店員さんがいるので、そうなったら逃げるように避ける。
店内中に匂いがある場合には出る。などしてきたものの、最近は接客業者は香水をつけないというマナーが浸透してきたのか、最近はそんなお店も減ってきました。(香水は好き嫌いがあるため、不特定多数と接する接客業はつけないのがマナー)
特に飲食店の場合は料理の匂いを邪魔する等の理由も加わってつけないのが基本。
 
なのに・・・たまに職場にバイト君が香水をつけてくる事があります。
毎年バイト君が入ってくる忙しい時期は1~2回ノックアウトされ、お外で何分か過ごして体調を戻して・・・ということをします。
 
もちろん窓という窓は開け放って空気の入れ替えをしながら。
そして、接客業は香水をつけないのが基本。プライベートでつけてね。私だけじゃなく、不快な思いしても口に出さないお客様もいるのよ。とお話します。
 
そんな季節がやってきました。
 
今日早速ノックアウト寸前。かすかな匂いだけど、同じ狭い事務所に5分程いると匂いが充満・・・がっくり 
 
すぐに気付いて窓開け続けてるけど、じわじわ~とくる匂い攻撃に吐き気が・・・。
たまに外に深呼吸しにいかないと事務所で仕事できないくらい。
 
ん~・・・匂いに敏感な体質も厄介なもの。


今日のバイト君に聞くと匂いのするものはつけてないとの事。
なぜ?事務所のどこから臭うの??と思っていると、どうやら昨日私の席に香水をたっぷりつけた元バイト座ってたよう。
イスが布製のクッション素材なので、その香水を吸い込んでるらしく、私の服にまで移りました・・・泣き顔
 
昼まで喫茶で仕事・午後から消臭剤を買ってきてそっそく事務所にまきました。
 
消臭剤って素晴らしい!!

まるの寝起きは

2008 4 5 1

 
まるが可愛く丸まって熟睡していました。
 
2008 4 5 2

 
気持ちよく寝てるので幸せそう・・・。
 
2008 4 5 3

 
あ・・・
 

2008 4 5 4

 
起きちゃった・・・汗とか
 
2008 4 5 5

 
豪快なアクビです 
 
2008 4 5 6

 
あ、目と目があっちゃいました。
 
2008 4 5 7

 
2008 4 5 8

 
2008 4 5 9

 
寝ぼけた時にまるがよくとる はみはみ行動。
 
指先くわえて・舐めてを3回ほど繰り返します。
 
ちっちゃい頃にお母さんのお乳飲んでたの思い出すのかな?
 
3回ほどすると確実に目が覚めるらしく、背伸びしてパワフルに動き回ります。

春が来た!

春です!花がいっぱいです!!
 
と、いうことで写真いっぱい撮りました♪
 
まずはカヌー館周辺です。

1.jpg


2.jpg

 
3.jpg

 
4.jpg
 
 
5.jpg
 
 
6.jpg
 
 
7.jpg

 
8.jpg

 
9.jpg
 

10.jpg
 
 
11.jpg
 
 
12.jpg
 
 
13.jpg
 
 
14.jpg
 
 
これ全部カヌー館周辺に咲いてたお花。
春ってポカポカ陽気とお花がいっぱいでいいなぁ♪

プロフィール

フェレットパラダイス

Author:フェレットパラダイス
芝藤 由佳理 通称:芝ちゃんのブログへようこそ!
遊ぶ、作る(なんでも)、飲む、寝る事が好き。
毎日のいろんな事をマイペースに紹介します。

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ランキング

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム