FC2ブログ
マイペースに行こう
毎日のいろいろな出来事をのんびり紹介。

本を出しました!

おじさんに溝渕三郎という方がいます。
 
その方が28歳の頃に行った、南北アメリカ旅行記が本になりました。今から30数年前の話だそうです。 
長篠哲生さん 興田守孝さんとのアメリカ大陸5万キロの旅。  
 
この溝渕三郎おじさんは一言で言うとすごい人!! 
 
○アマゾン川でカヌー下り(1人で)。

○ワニの足跡が残っている所でのアマゾン川でのキャンプ。 
 
○肉食ドジョウに・・・  
  
普通の生活ではありえない体験談がいっぱい。 
 

 090628_0837~01

 

スポンサーサイト



自然体験型学習

26日は地元の本村小学校の子供たち3年~6年生・計21名+先生3名がカヌー体験をしました。 
 
水量が10cm増での四万十川。ちょっと流れがいつもより早い。
地元の子だから川で泳いだ経験のある子も多い中注意点を話していざ水上へ!!
 
最初は思い通りにいかなくてキャーキャー言ってた子供たちも終わりごろにはちょっと余裕が見え隠れ。パドルで水かけっこしたり、お魚のぞきに岩場に向かう子。
 
たくさんの思い出ができたようです。 
 
こういう地元密着型授業っていいなぁ♪
 
皆大きくなっても覚えててくれるかな~。 
 
 
来年また遊ぼ~ね~!!

ラフティング体験

吉野川(徳島県)へラフティングに行ってきました。
カヌー館3人+四万十学舎4人の計7人。朝6時西土佐出発→9時過ぎ到着。
 
とっっっっっっっっっっっっても楽しかった♪
 
ガイドさんも2年ぶりの水量というくらい水が増えてて、いい条件♪水はちょい冷たいけど天気もいいし気持ちいいo(><)oスリルも満点!! 
 
ガイドさん 「ここでボートからおちたら、ん~200mは急流だから・・・レスキューなし。流れてくしかないので~・・・。できるだけ落ちないで下さいね」 (笑)
 
皆 「!!!」 
 
という場面も・・・。 
 
写真はリンクしてある「和尚のぐだぐだ日記」を見てください。
なんだこれ!?っていうような波で遊んでる(遊ばれてるが正解か・・・。)の写真が載ってます。
 
翌日さっそく筋肉痛になったけど、体はボロボロだけど、いっぱい元気もらえた日でした。
1週間分くらい笑った気がする(^^)
 
また行きたいな~。

ゴリ

ゴリです 
 
gori.jpg
 
 
ゴリとは・・・
淡水性ハゼ類の総称で、四万十川でみられるゴリとして、上流域のカワヨシノボリ中流域のカワヨシノボリ・シマヨシノボリ・ボウズハゼ、下流域のヌマチチブ・ゴクラクハゼ・スミウキゴリ・ビリンゴなど。
    (参考文献:四万十なんでも事典より)

気持ちい~♪

いー天気です!!
  
 
こんな日には水遊びがいいなぁ・・・事務所で仕事がもったいない・・・。と思っていると、爽やかなスポーツマン風の男性が「カヌーしたいんですけど、今日できます?」と。
 
「ええ!大丈夫!できます!どのコースにしますか?♪」とすぐOK。
 
1日ツーリングコースに決定!!
 
さぁ行こう!すぐ行こう!! 
 
天気良し・泳いで良し・もちろんカヌーも最高♪
 
お客様は1人だし、川には釣り師もいない。 

それなら・・・と、午前中は近場で遊びつつ、休憩中はライジャケ来て瀬の中へGO!
自然の流れるプールだ~と泳ぎつつ、メダカをすくったり、川エビ獲ったり。
 
お昼を早めに済ませてツーリングへ。
 
途中の河原でお茶にしようと、水筒に冷えたアクエリアス入れてGO!!

 
kanu-.jpg
 
 
休憩&お茶したところ。 
 
石投げしたり、甲羅干しして温まったり。
 
よくお客様から「いい仕事ですよね」と言われます。  
うん。確かに。
恵まれている環境だと思う。 

 
10分程休憩をとって、出発。
 
そのままゴールの岩間の沈下橋へ。 
 
飛び込みしたかったものの、浅くて断念。 
 
○○○さん、素敵な漕ぎっぷりでした。
また一緒に遊びましょうね!!

人生初乗り?

いい天気です♪
 
 
こんなにいいお天気だと、カヌーツーリング中に写真を撮りたくなります(> x <)
 
 
が、・・・今日はカメラを忘れてカヌーへ出発しちゃいました・・・。残念・・・。
 
 
ちなみにうちのおぼっちゃんが先月カヌーデビュー(?)しました(^▽^)/ 
生まれて初のカヌーです。
 
090401_1346~01

 
もちろん水上でではなく、室内に置いてあったカヌーに乗っただけですが。(館長の新艇がいいところにおいてあったので ^ー^)
  
8ヶ月にして堂々の乗りっぷり!!(←親ばか)
来年は一緒にカヌーで遊ぼう♪  あ、ライフジャケットも買わなきゃ・・・と夢を膨らます日々です。

 

雨のカヌー体験

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・。
 
雨の中のカヌーもまた幻想的な雰囲気でgood!!
  
途中、四万十川で川漁師さんに出会い獲れたての手長エビを見せてもらったり。
 
お客様と会話しながらだと、8kmツーリングもあっという間に過ぎてしまいました。
 

無事出産

昨年8月から産休を頂いて、9月2日に無事出産しました080902_1601~01


育児休暇も5月で終わり・・・坊ちゃんはあっという間に・・・
   
090405_1741~01
 
大きくなりました^▽^ 
 
 
産休も5月で終わり、6月から職場復帰しました。
 
さっそく3日にカヌーしたけど、やっぱり気持いい♪カヌーは楽し―い♪

プロフィール

フェレットパラダイス

Author:フェレットパラダイス
芝藤 由佳理 通称:芝ちゃんのブログへようこそ!
遊ぶ、作る(なんでも)、飲む、寝る事が好き。
毎日のいろんな事をマイペースに紹介します。

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ランキング

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム