FC2ブログ
マイペースに行こう
毎日のいろいろな出来事をのんびり紹介。

焼酎

最近仕事中の身体を動かす割合が格段に減り、体重がアップ
これはイカン と、晩酌の回数を減らし。(←なら動けよ って思うけど、ものぐささんなのでスイッチ入らんと動かん)
 
晩酌も「金麦」が好きで、350mlなら2~3本軽く飲んでしまうので、
最近は金麦1本後に、ダバダ火振り(栗焼酎)に切り替えて晩酌 癖がなくて美味しいのでロックでいける。たまに畑の柚をもいで入れたり、もらったスダチをいれたり
旦那さんから「おんちゃん」と言われ
 
ダバダも美味しいけど、2年ほど前に蔵見学に行った、霧島酒造の「明るい農村」(焼酎)も最近またお取り寄せしたので、いつ開封しようかな~と考え中。
 
3本あるから、お正月にお父さんに1本あげて、家に1本、残りの1本は・・・
 
スポンサーサイト



坊ちゃま

最近特に言葉を理解しつつある坊ちゃん。
 
じーちゃんが、「そこにあるミカン持ってきて」
と言えば、ハイハイしてとり、片手でミカン・残り片手で微妙なハイハイをしてじーちゃんにミカンを渡す。
「歯磨きしよか?」 と言えば 「んっう~」 とお返事して一人歯磨き(歯ブラシを噛み噛みするだけやけど)
「美味しいもの食べよっかな今日のおやつは何かな~」 と言えば、夢中で何かをしていてもやってくる。
「外行こうか?」と言えば 抱っこの体制をとる。
「おりこやね。よしよし」と坊ちゃんの頭をなでなで。 「お母さんにもよしよしして」といえばうちの頭をなでなで
 
そう、言葉は喋れないけど理解はしてる
だから嘘はつけないし、つかない。 
 
最近は2歩は歩いたみたいで(ばーちゃん家で) 日々成長中  



 

新しい味

坊ちゃんは自分以外の人がそばで何か食べてると気になるようで・・・。
目で 声で 身体で 
「それを僕にもちょーだい
とアピールしてきます。
 
もう1歳超えたし、この食品もそろそろいいか・・・ちょっとだけよと、坊ちゃんも試食のレパートリーが増える日々・・・。
 
ケーキをちびっと食べた時には目が輝いた  ・・・
何口かチビチビ食べさせて、「もうないよ。ほら、お皿も空っぽやろ??」
と空のお皿を見せても、まだ食べたいから出せと 怒る怒る・・・ 

いろんな試食を何度か繰り返すと、普段僕が食べてるおやつやご飯ではない味を食べゆう と気づいてしまい・・・。
なのでそばで何か食べてると 試食~と毎回おねだりするように。
 
昔私が卵アレルギーだったので(高校くらいで治った)とっても乳製品と卵には慎重で、まだあんまりあげてない。
皮膚も基本的に金属以外のものに負けるし、特に石灰や黒板のチョークがダメ。
皮膚以外も沢山あるけど、今のところ元気だし。普段気をつけたら何とかなる事ばっかりだし。
 
私がアレルギーもちだから自然と坊ちゃんに慎重になる。
 
いろいろ遺伝してなかったらいいな~
 

大掃除~

昨日は1日ログハウスの大掃除だ と午前中はりきって掃除。
体力仕事を午前中にしてしまえ 
と、先に壁や天井掃除・照明器具を取り外して洗って~、キッチン周りやユニットバス・カーテン洗い・ブラインド掃除・エアコンフィルターやら室外機など掃除。
午前中は主に腕あげっぱなしにすることを重点的にこなし、肩も程良くパンパンに・・・
 
お昼休憩ゆっくり目にとって、さ~午後はのんびりしまいつけるか と、食後のお茶を飲みつつまったりしてると1本の電話が
午後のショートツーリング希望の電話で、予定変更
午後はカヌー 天気はいいし、久しぶりにあったかいし 
のんびり下ろう と早々に準備して出発。
 
で、結局4km下り、かなりガッツリ漕ぐ方だったので早めに終わり、ログハウスのお掃除再開
 
結局ログの大掃除は今日の昼までかかって終了。
 
肩がピリピリしてるし・・・。
年を身体で感じるようになっちゃったな~
普段身体動かさないから・・・。
 
また夜中に卓球でもしようかな・・・

手抜き

かぼちゃが好きな坊ちゃん。 (← 嫌と言わないので「好き」と決めつけてる)
地元のふるさと市から ひょうたんカボチャを買ってきては1cm角に切っては 小分けにして冷凍。
毎日コツコツ、必ず1~2食にカボチャがまじってます。
 
現在1歳2カ月、風邪らしい風邪もひかず(鼻水は出てたことあったけど
37.5℃以上の熱も出たことなく、他の病気にもかからず、すくすく成長中

ばーちゃん曰く、「カボチャはえいがで! 小児科の先生も言いよった!! 由佳理はうんとカボチャ入り作りゆうきえいがよ。 ばーちゃんもよう使うもん!」・・・と。
カボチャのおかげか、栄養に気を使っていろんな具や果物を離乳食に取り入れて(ばーちゃんが)食べさせてくれているせいか・・・ 
よぅわからんけど、元気。
 
うちの場合は朝忙しい時にカボチャ入れたら便利で楽だから。なんだけど・・・。
冷凍カボチャををレンジでチンしてる間に、鍋にご飯+野菜+水入れてちょっと煮て、チンしたカボチャ混ぜるだけ。
調理時間3分かからん
前夜に野菜は2~3種類みじん切りにしとくから、朝はとっても手抜き
 
カボチャは食物繊維も栄養も豊富の上に、煮崩したらとろみにもなるし、便利で素敵な食材
おかげで坊ちゃんの便通も良し。
 
心配なのは病気らしい病気にかかってないので(親が気づいてないだけかもやけど
免疫はあんまりないはず・・・。
 
冬がきはじめている今は、そこが心配。 


 

ボジョレ・ヌ゛-ボー

11月19日・・・ボジョレ‐・ヌ‐ボー解禁
皆さんは飲みましたか?
 
私は買わなかったけど、旦那さんが買ってきてくれたので美味しく頂きました
ワインは普段飲まないのでよくわからんけど、あっさりしてて飲みやすかった

アルコールは好きだけど、350mlのチューハイ1本飲みきることができん旦那さん・・・。
普段からアルコールを飲まないこともあって一向に強くならん
ワインは750ml入りボトル・・・。
そう、旦那さんは飲んでもちょびっと 
残すともったいないので、仕方なく1人で頂きました
えぇ、もう仕方なく

091119_2259~01
 
たしか冷蔵庫にチーズがあったな~ あ、サーモンもあるわ~ 
と、一人宴会状態で・・・
 
その後、お片づけして、pm9:40から坊ちゃんと一緒にお風呂入って、朝ごはんとお弁当の下準備して。
酔っぱらい主婦は坊ちゃんと就寝
 
たまにはこんな夜もいいな~ 

大掃除~♪

一年に一度、普段は手をつけない場所までキレイにする。
 
そう、今年もやってきました大掃除の時期が・・・。 
 
カヌー館は広くて、広すぎてすぐには終わらん。
11月入ったら1日自由に動ける日を見つけてコツコツこなす。
 
カーテン洗うのも結構な量で、洗濯機5台を1日フル稼働させてやっと終わるかどうか・・・。
これは1番先に手を付けて無事終了 キレイになった
 
次はベランダから玄関周辺の壁とコンクリ・タイル・手すり洗い。
こいつは3日間ほどかかる。
高圧かけた水で勢いよくカビやら泥・埃を洗い流す。これが優れ物
個人的にこの機械は大好き 機械が重いのでセットが大変やけど、その分働き者さん
その機械がコレ
091105_1534~01
どのぐらいキレイになるかというと・・・
091105_1533~02
こんなに違う
091105_1533~01
 
091105_1532~01
 
機械の宣伝みたいになったけど
昨日で無事作業終了
機械も頑張った 自分も頑張った 

とってもキレイになったので、お客様に気持ち良く過ごしてもらえるといいな~

久しぶりの旦那さん

8日ぶりに家に帰ってきた旦那さん。
ケンカして家出していた・・・とかではなく、仕事で。
お菓子やら漬物抱えて夜中に帰宅。
今回は清水寺や金閣寺・などに行き、お土産にと漬物とお菓子を現地で頂いたようで
 
今朝は坊ちゃんと久しぶりに顔を合わせ、坊ちゃんの反応は・・・
 
照れてました。物凄く・・・。 
 
忘れていたわけではないけど、ずっと会ってなかったから照れ照れ
旦那さんをチラ見しては私に恥ずかし~と訴える。
 
しばらくしたら元に戻ったけど。
 
 
先日、ある人から 「由佳理ちゃんは子供がいるように見えないね」といわれました。
別の人からは「独身っぽい」とも・・・。
多分日中はおばあちゃんに子守を頼んでるのと、旦那さんが家にいなかったからだと思うけど。
ん~・・・喜んでいいやら微妙。
そういえば、お客さんからも言われたっけ
 

黒尊渓谷の出店 

11月14日(土)黒尊渓谷に出店へ
 
今が見頃・・・さぞキレイやろ~とワクワクしながら今日の相棒と出発
 
が、
 
13日深夜の土砂降り+強風で前回キレイだったところは散ってしまい、かなりの量の落ち葉となってました。
 
それでも結構紅葉はキレイなところもあり、黒尊渓谷の水量がいつもよりあったために迫力はあってとっても素敵 落ち葉も色づいた紅葉がほとんどなので道に落ちているのも自然の赤絨毯のよう
 
立派なカメラを抱えた人達も沢山来てました。
 
黒尊1
 
黒尊2
 
黒尊3
 
黒尊4
 
途中良心市で、地元の方が蜂蜜やエビイモ・今が収穫最盛期の柚・ミカンなどいろいろ販売しています。
蜂蜜があまりにも美味しそうなので小瓶を1個買っちゃった~

黒尊渓谷へ出店 

11月7日に黒尊へ出店に行った時のこと・・・。
 
出店場所は神殿橋の側。
口屋内から車でゆっくり走れば40分ほどの距離。
もうちょいで神殿橋の手前・・・、紅葉している木々も増えてきたな、キレイキレイ
と、出店の相棒と話していると目の前に鹿が5頭
特に逃げることもせず、ピッピ、ピー と可愛く鳴いています
これは、撮影タ~イム と、車の中からカメラを向けると 一目散ににげだしてしまい・・・
 
PB070004.jpg
 
ちょっと小さいけどなんとかわかるかな~。
相棒は 自然だ野生だキャ~  と。
 
PB070001.jpg
 
PB080013.jpg
 
紅葉はぼちぼちキレイ
今週末くらいいいかも土曜に出店に行くのでまた撮ってきます
楽しみだな~
 

 

予防接種

昨日季節性(?)のインフルエンザの予防接種に坊ちゃんと一緒に近くの診療所にお出かけ
もっと早くに受診できてたら良かったけど、ポリオの予防接種を先月受けていたので遅くなっちゃった
問診・検温して

まず私から・・・  おぉ、思ったより痛くない。先生上手~ 
これなら坊ちゃんも泣くまい 看護婦さんは腕を、私は足を固定して、と。 ・・・さ、坊ちゃん腕出して。
 
固定されているから嫌そうな顔してるけど、泣かなかった。
針を抜いて、「偉かった~頑張ったね」と誉めて・・・1,2,3秒
「ぅわ~ん
 
やっぱ泣きました。 痛みじゃなくて、普段ない様子に緊張がMAXに達したようで・・・。

頑張った坊ちゃん、来月もう一回受けなきゃいけんのよ
もう一回頑張ろー  
 

黒尊の紅葉状況&カヌー

黒尊1
 
黒尊2
 
黒尊3
ちょっと前11月3日の紅葉具合の画像
 
11月7日には結構紅葉している所も多くてキレイでした。
今年は去年より紅葉のスピードが速いです。
 
神殿橋の辺りでは、川を挟んで道路側は紅葉しているものの、山側はまだ青かった。
今週末あたりいいかも 

 
カヌー1
 
カヌー2
 
こないだのカヌーの最中、とっても気持ち良かったので
 
カヌーならではの目線
最高です

四万十川の朝

朝、事務所の窓から見た景色
 
091103_0808~01
 
ひんやりした空気の中、朝靄が山にかかりとっても素敵
 
091103_0822~01
 
10分程で朝靄は消えてしまいました。
今日は暖かい日になりそう
 
バンガロー No.1から見た景色
 
091101_1343~01 
 
091101_1344~01
 
091101_1344~02
 
バンガローの前の紅葉も端っこがちょっぴり紅葉を始めました。

黒尊の紅葉状況

黒尊4
11月1日の黒尊の紅葉状況は・・・ 
 
黒尊1 
 
  

10月31日の黒尊渓谷状況

今年初めての黒尊渓谷への出店。
 
まずは朝一番の岩間の沈下橋を撮り
 
岩間沈下橋
 
幻想的な景色です   
 
さて、肝心の黒尊渓谷の紅葉状況は・・・ 
 
黒尊1
 
黒尊3
 
黒尊2
 
キレイな所はポツポツあるものの、全体の様子で見るとまだちょっと早かった

去年よりは早そうだけど、今年の見頃はいつかな~。
 

プロフィール

フェレットパラダイス

Author:フェレットパラダイス
芝藤 由佳理 通称:芝ちゃんのブログへようこそ!
遊ぶ、作る(なんでも)、飲む、寝る事が好き。
毎日のいろんな事をマイペースに紹介します。

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ランキング

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム