FC2ブログ
マイペースに行こう
毎日のいろいろな出来事をのんびり紹介。

手長エビ

1本だけエビ筒を四万十川につけていて、カヌー館の水槽に定期的にとれたて手長エビを入れている。

今回の収穫は3匹
最近は大きなエビがよくとれる。
夏はちっこいエビがようとれよったのに、エビも大きいなりよるなぁ・・・。
 
091024_0936~01
 
カヌー館の水槽にはウナギ・よしのぼり・オイカワ・カワムツ・イダ・(なんでかわかんないけど)金魚←けっこうでかい・川ニナ そして手長エビが入ってる。
 
水槽の中でも食物連鎖が成り立ってるから、定期的にエビを入れないとエビがいなくなっちゃう
もちろん食物連鎖の頂点は今のところウナギ。こいつがエビを食べる。もちろん魚も食べる。
エビのほうが好きらしく、今のところハヤの稚魚は無事。
でも今年のエビの漁期はもうすぐ終了。
エビがいなくなったら稚魚が真っ先に狙われるだろうな・・・。
 
エビは魚を食べる。 魚は人間があげる餌を食べる。
 
子供の頃に、「手長エビはやんちゃエビってもいうんだよ」と川漁するおんちゃんから教わったことがある。
「長いハサミを使ってすぐケンカするから。人間でもやんちゃ坊主とか言うやろ?」よ・・・と。たしかに右端のエビの手が1本ない。(ちなみに手は再生してくる)
 
 
おばあちゃんになっても川エビや鮎が沢山いる川でいてほしいなぁ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

フェレットパラダイス

Author:フェレットパラダイス
芝藤 由佳理 通称:芝ちゃんのブログへようこそ!
遊ぶ、作る(なんでも)、飲む、寝る事が好き。
毎日のいろんな事をマイペースに紹介します。

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ランキング

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム