FC2ブログ
マイペースに行こう
毎日のいろいろな出来事をのんびり紹介。

新しい川船

11月30日 大安にお父さんの新しい川船が届いた
 
川に2隻浮かしているうちの1隻が朽ちてしまい水も入ってきはじめたので、来年の漁に使えないため代わりの舟を注文。
新舟と代わりにさよならする木舟は8年前にお父さんが見よう見まねで手作りした舟。
材料代は5万円位だったようで、 8年間ようもった と。

091130_1244~01
 
手前の木造船が8年間がんばった舟。
父が奥で乗っている舟が新しい舟。
2隻の間にいる小さい青い舟は10年以上前にお父さんが作ったカタマラン(双胴船)これは元気いっぱい現役

前回の木造船は横幅もあって、艪で漕いで進む場合は抵抗がありすぎてかなり大変だったので、今回は横幅を少し狭めて注文。
木造船の時には1重底のため、排水にも気を使って排水用の自動ポンプを手作りしてたけど、今回は2重底なのでそれもいらず。
FRPにしたので木造船のような趣はないけど、管理はちょっと楽になった。
「大事に使えば由佳理の代までもつけん」と横で父がポツリ・・・。
「ガンガン当てんように乗ったらもつろう?大事に乗ろうね」と隣で私もポツリ。
091130_1243~01
舟着場で簡単なお祝いをして、親子で試し乗りを楽しみ
軽ーく水面を走っていく感覚は、ここ2年間職場で屋形船しか乗ってない私からしたら軽すぎて、乗りなれなくて旋回の時にまだちょっと怖い
低スロットルでもすいすい走る。
構造が違うので、カタマランみたいな感覚とも違う
えいわ~ 楽しい 友達来ても乗せれる大きさやし
 
ところで、お父さんと一緒に舟乗ったのって何年ぶりかな~??学生の頃以来やないろうか?
たまにはこんな休日もえいな
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

フェレットパラダイス

Author:フェレットパラダイス
芝藤 由佳理 通称:芝ちゃんのブログへようこそ!
遊ぶ、作る(なんでも)、飲む、寝る事が好き。
毎日のいろんな事をマイペースに紹介します。

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ランキング

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム