FC2ブログ
マイペースに行こう
毎日のいろいろな出来事をのんびり紹介。

鍋シリーズ ~蒸し野菜~

1年ちょい前に蒸し野菜が流行りました
美味しくって、ヘルシーで大好きです。
 
これは我が家は3年程前に、旦那さんが同じ会社の方に教わってきて作ってくれたのがきっかけで、我が家の定番料理

テレビで見たら、蒸し野菜用の蒸し器なんかも出てましたが、我が家には蒸し器がないので土鍋で作ってしまいます。
 
大きめの土鍋にちょこっと水入れて、100円均一で買ってきた丸い形の網(←名前知らん)下敷きにして、その上に白菜・豆腐・人参・大根・いろいろ入れて、上にもやし・ウィンナーやら豚肉・鶏肉・肉団子など肉類を置いて蓋して、火にかけるだけ 
肉類は上に置くと、脂や旨味が下の野菜に移って美味しい
これもほったらかし料理で楽ちん。

蒸し器を食卓にドンと置くと、ちょっと・・・という方も土鍋なら違和感なく置けます。
 
網は土鍋の底よりちょっと大きめのものを使うと、良しです。
ちっちゃいと土鍋の底について蒸し器の役割にならないので・・・。
 
残った下の水は、野菜や肉の旨味が効いた出汁になってるので、そのまましめの雑炊やラーメン・うどんへ使えます。
 
土鍋だと保温力もあるし、蒸す時に一度火にかけ沸騰してしまえば火は極小でも十分蒸せるので、ガス代の節約にも良し。
食べるときにも土鍋から各自とって食べると、冷めにくくて良し

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

フェレットパラダイス

Author:フェレットパラダイス
芝藤 由佳理 通称:芝ちゃんのブログへようこそ!
遊ぶ、作る(なんでも)、飲む、寝る事が好き。
毎日のいろんな事をマイペースに紹介します。

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ランキング

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム