FC2ブログ
マイペースに行こう
毎日のいろいろな出来事をのんびり紹介。

久しぶりにお出かけ

ひさしぶりに1泊2日で旅行に行ってきました笑う

メンバーは旦那さんと、旦那さんのお母さんの3人。(他の家族は仕事やら、地元の用事で今回は一緒に行けず、残念。)

お義母さんと、旦那さんの会話はいつ聞いていても漫才のよう。ボケと突っ込みを天然でしています。  後ろで笑いながら過ごしてるうちに、早起きがたたり1人爆睡。
優しいお義母さんは毛布を持ってきてくれていたので、ぬくぬく包まり幸せに 寝る

まずは朝一、高知出発→ひたすら高速を走り、昼に賀露港へ到着。
何とか市場(なんだったっけな?)で海鮮丼と白ハタの押し寿司を食べ、隣のカニの博物館へ。(入場料無料でビックリ) タコの赤ちゃんやタイ・エイ・竜のオトシゴや、いろんなカニを見つつ、ふれあいコーナーで魚にさわろうとして旦那に怒られる汗;
旦那さんの怒った理由→魚を持つとビチビチはねるから、エプロン(備付けがのあった)つけて。服が濡れるでしょう。
私の言い分→水中で、指先でつつくだけだから、跳ねない。だからいらない。

(旦那さん)・・・う、う~ん・・・うーん  まぁ、いいか・・・。

(私)また水中の魚に手を近づける・・・。
(旦那さん)たまらず「あ~!」

(私)「今度は何?」 まだ水中に指が1センチしか入ってない。

(旦那さん)・・・あ~、なんでもない。

(私)・・・ため息。相変わらず心配性やなと思い、触るのをあきらめる。

(旦那さん)「触らんの?」

(私)「水も冷たいし触るのやめるわ」汗;

(旦那さん)ホッとして「そんなオチかい」と嬉しそう。

・・・いえいえ、これは私の優しさです。

そんな事をしながら次の目的地、鳥取砂丘へ。
写真中央の点点に見えているのは人間です。
071217鳥取砂丘2

寒い風が吹きすさぶ中、ラクダと馬が一生懸命働いていました。(もちろんスタッフさんも)

近くのお土産屋さんで、名物の梨のシャーベット(ワイン入り)を購入。
車でぬくぬくしながら美味しく食べる。
ワイン入りの風味はしなかったけど、あっさりして美味しい。

次の目的地、余部鉄橋(あまるべ)へ。
amarubetekkyou

バッチリ写真を撮って今夜の宿、香住の民宿へGO!zoomzoom002


4時半にチェックインし、まずラドン温泉でのんびり入浴。
5時半に部屋に帰るとテーブルにはカニ蟹がいっぱい!

一人三杯のカニコース・・・恐るべし。
茹でガニ ・ 活刺身カニ ・ 天ぷらのカニ ・ 焼きガニ ・ しゃぶしゃぶカニ ・ カニ鍋 ・ カニ雑炊 ・ 地魚刺身 コレだけついて一人2万円。

今年最後の贅沢と、めいっぱい食べて・食べて・・・したものの、食べきれず三人ギブアップあせ。結局、活刺しカニ1杯半くらい残る。
お持ち帰りは無理だろうな・・・、でももったいないね。と話していると仲居さんが「いいですよ。今からすぐ冷凍してあげる。帰りに発泡スチロールにつめて渡すからね。朝食べたかったら朝食の時出せるよ」と、一言キラキラ(ピンク)
是非持ち帰りでお願いします!と早速伝え、皆で喜んだ。その瞬間、皆、無理して食べるんじゃなかった・・・。雑炊までいきつかんかったもんね。雑炊したかったね。とちょっと後悔-v-3

旅の疲れか9時には皆消灯。朝6時まで爆睡。

朝風呂に入り、荷物をまとめて、8時から朝食。
朝食にも親カニの味噌汁が。
こんなにカニ三昧はめったにないね。しばらくカニはもぅえいねぇ。と話しながら完食。

9時にチェックアウトし、地元のお土産屋さんで白ハタ・ノドグロの1夜干し・お菓子・カニを買い一路天橋立へ。
071218_1258~01

モノレールはお休みだった為、リフトで山頂へ。風も強いし、寒い。そして微妙な揺れ。スリル満点ダブルハート

山頂に着くと、お決まりの「股覗き」で天橋立を見て、記念撮影。
想像よりもずっと良くて楽しかった♪

次に城崎温泉で足湯につかり、まったり。
するとバラバラ小粒の雹が!周りのお客さん達と「凄いねぇ。寒いハズ」といいつつ、5分ほどでポカポカになり、上がる。

昼食にカッパ寿司でたらふく食べ、満喫。

帰り道神戸の中華街で買い食いし、明石海峡を渡り、鳴門のびんび屋で夕食。
鳴門周辺を通るなら必ず寄るお店。お魚は新鮮!身もプリップリ!今まで食べたメニュー全てが美味しかった。 なにより、ワカメたっぷりの味噌汁。これが絶妙♪

相変わらずお店は繁盛していて、店内は人が次々に入ったり出たり。
初めて来たお義母さんも「刺身の身の弾力凄いねぇ、美味しい!また、この味噌汁もえい。差味噌は何つこうちゅうろう?(何つかってるんだろう?)」 と満喫してました。

たっぷり食べて、旦那さんの実家に宿泊。
翌日自宅へ帰宅。

「いっぱい遊んだ、いっぱい食べた♪良かったねぇ、また行こうね」と会話をしつつ、荷物のお片付け。

一息ついてお風呂でまったり。ポカポカで気分良く出てくると、そこに待っていたのは体重計マジ?

おそるおそる乗ってみると、1泊2日で1.6kg増
その後、私がうなだれて部屋に入っていくと、同じようにうなだれた旦那さんが。

恐るべし香住! 恐るべし旅行の食欲!!


その後・・・
しばらく野菜中心のメニューにし、間食を(若干)控え、2日で元に戻しましたにっこり

旦那さん、運転お疲れ様。ありがとう絵文字名を入力してください
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

フェレットパラダイス

Author:フェレットパラダイス
芝藤 由佳理 通称:芝ちゃんのブログへようこそ!
遊ぶ、作る(なんでも)、飲む、寝る事が好き。
毎日のいろんな事をマイペースに紹介します。

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ランキング

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム